にほんブログ村

ねぼすけさん

のんびりBL漫画家をめざしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 出張編集部に持ち込み!①TOP漫画制作 ≫ 出張編集部に持ち込み!①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

出張編集部に持ち込み!①

すっごくお久しぶりです!!😱😱
気づいたら4ヶ月も更新してないなんて…なんにもしてない証拠ですね!?
だめだめなやつーーー( ´•௰•`)

でもちょこちょこ最近はお話考えはじめてました~!
秋のJ庭にでようと思っているので٩(ˊᗜˋ*)و
もうずっと楽しみにしてる…!!

ところで先日スパコミ関西の出張編集部に持ち込みに行ってきました!
久々の持ち込みということもあるんですが、出張編集部の方に見ていただくのは初めてで流れも分からずかなり緊張して脂汗が凄かったです(゜ロ゜)←

結論から言うと出張編集部に持ち込みするの結構いいと思います(*^_^*)
少しでも参考になれば~!


流れが分からない私は生原稿ひとつと、イベント頒布の本を1冊持っていざインテへ…!
(二次創作物でも見ていただけるそうなので、そういう所が出張編集部の利点かもしれないですね~!)
沢山の方が来て見てもらえないのは困ると思ったので朝9時に到着。
まだだれも居なかった(笑)
整理券を貰って待機してました。
10時半から開始だったのですがぶらぶらしてたので12時前に持ち込みました。
意外と空いてましたよ…!

待ってる間は前の方がお話してるのが見えて余計に緊張しました(゜ロ゜)
いざ自分の番に。
結構しっかり読んでくださって、画面構成だとかお話の構成だとか色々教えて頂きました…!!
自分から質問できる位には結構フレンドリーに、
そして親身に受け答えして下さって好感度が高かったです!!

出版社に持ち込みに行くと交通費もかなりかかるし、静かな空間で一対一の話し合いになります。
私は結構緊張しぃなので頭が真っ白になったりして質問出来ずしょぼんとして帰ってくる事があるんですが、
出張編集部は各出版社に2名ずつは編集さんが居て明るい空間の中で会話するので心が少し緩和されて聞きたい事や
実はこう思ってたとか色々な話が出来て個人的には豊作でした!!
賑やかな空間ですけど、周りの事は気にならないくらいの賑やかさで…んー、カフェでお話してる感じ?
そういう方が落ち着いて話せるって私みたいな方はオススメです(*^_^*)

結局持ち込みした出版社は2社でした。
本当は4社持ち込みしたかったんですが、
1社目でイベント頒布本を頂けますかと言うことで渡してしまい、更に生原稿は貰えないのでコピーを送って欲しいとの事。
2社目では生原稿預かりたいと言うことでまた渡してしまい、手元には何もない状態になってしまったので強制終了でした…(・・;)

私としてはどちらも断りたく無かったので渡したのですが、
経験した事は必ずイベント頒布本は何冊か持っていくこと。
(持っていかなくてはならないのではなくて、持っていくなら渡しても困らない程度に数冊持っておくと便利かなと)
あと、アナログの場合は生原稿はやっぱり見栄えが違うので持っていった方がいいのと、そのコピーを何部か持っていくこと。
そして、一部はファイルに綴じて見やすくしておくとスムーズだなぁと。
見開きで見てもらえますし(*^_^*)

反省点はそれくらいでしたー!!
予備知識があればよかったんですけどねー( ´•௰•`)
でもとても有意義に雑談も交えて楽しくお話できたので、良かったです(*^_^*)

ちょっと長くなってしまったので、編集さんに言われたことのレポは次回に…!!!

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月24日(Wed) 05:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

