にほんブログ村

ねぼすけさん

のんびりBL漫画家をめざしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

出張編集部に持ち込み②

こんにちは~
少し日が空いてしまいましたが、出張編集部に持ち込みのお話の続きを~!

2社持ち込みしたのですが、
1社目は電子書籍の所でした!
そこで描いてみたいなぁと思っていたので、出張に来てくださってる事が嬉しかったです(*^_^*)

言われた事を簡単(?)に纏めると…

·全体的に話が同じ調子で進んでいてどこが見せ場かわからない。
→見せ場を一番よく見せるために、前のページはもっとコマを詰める。
大ゴマの所もそう。
それを魅せるために前のコマ小さくしたり詰めたりする。

·キャラが両方タレ目がちなので、どちらか片一方にする方がよい。

·起の部分での受攻のキャラ把握させる部分が弱い。
→もっとはじめのページに各キャラの日常を盛り込む

·表紙がカラーだけど地味。
→商品の顔だからもっと目をひくようにキラキラさせたり背景をかいたりする。
もしくは周りを白く飛ばして光ってるようにみせる

·大ゴマよりも小さいコマの表情がすごく光ってる。
かっこよかったり可愛かったりする。

…と、こんなところでした~!
あとは悩みを相談したらすごく丁寧に教えて下さって、次から試してみたいなーと思いました!!
(そういうのも書いた方がいいのかな?)

後日、原稿のコピーを編集部にお送りしたところ、担当さんがついて下さることになりました…!
まだ全くどうなるか分かりませんが頑張りたいです(*^_^*)


2社目
ここは全然BLのイメージが無かったんですがなんとなく見て頂きました←
そして編集さんが2人とも男性でめっちゃドキドキしました…(゜ロ゜)
こんなん見せてええのか…?!ってな具合でしたが、しっかり見て頂きました!

·骨格を見直そう。
→骨がどうなってるか把握すると描きやすい

·もっと引きの絵、コマがあっていい。
そこで間を作る。

·ここ一番!って時に顔のバランスが崩れている。
(正面の顔だったんですよ、どれも。描きたくて(笑)
→崩れてるけど、それが逆にいい!
味のある崩れ方で逆に魅せられるし、そこで目が止まるから余計に目を引く。
これを綺麗に直してしまうとするっと目が滑るからこのまま意識せずに崩したままで。
直感信じて

·描き慣れてる感じがしてとても丁寧に描いているしいい

…とこんな感じでした~!
あとはなんかやりたい事あるの?とかそんな事を聞かれお話してる間に盛り上がりました(笑)
楽しかったです(*^_^*)
あとは私が描きたいなーでも描けない…ってのを話していたら「ほたるいかさんは…かなり変な考えを持ってますね!面白い!!」って笑われました(笑)
そんな変なつもりはなかったんですけど(笑)
そして、そこで描きたいと言って話していたものを編集さんがその話を掘り下げてくださり、めっちゃピンときて
「描きたい!それ描きたいです!!」ってなり一緒に作って行きましょうという流れになりました…!
こちらでも担当さんになっていただけて感激です!
本当に話しやすい方だったので相談しやすいです(笑)

結果的にどちらも本当に有意義で、しかも担当さんについて頂けてありがたいことでした…!!
感動を忘れず、言われたアドバイスを心に秘めてこれから漫画描いていきたいな~と思います(*^_^*)

ここでいい報告が出来ることを祈って…!!

ひとまずイベントの漫画描いてますが←
間に合うのかー!!
がんばれー!!←



追記にコメントへのお返事しております…!!
ありがとうございます(o^^o)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。