にほんブログ村

ねぼすけさん

のんびりBL漫画家をめざしています。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

掲載のお知らせ+イベント参加

こんにちは、お久しぶりです!
ほたるいかです~。

そして報告も遅くなってしまったのですが、2月28日発売の「gateau4月号」にて「ほたるいか」名義でデビューさせていただくことになりました…!
わーーパチパチ^^
嬉しいです~!

お知らせ
C5p6wmxUwAAUEW7.jpg

キャンパスライフで、ワンコ後輩×ツンデレ先輩のお話です~。
メガネ沢山描きました笑
デビュー作読んでいただけると嬉しいです^^

また来月辺りにもお知らせできる事があるかと思います~!

そして、その前に3月5日(日)に開催されるJ.GARDEN42に参加します。
『あおいろ地帯。』 ぬ19ab
にて、合同サークルでやってます^^
新刊などは時間の都合上なくて出来なかったんですが、時間の許す限り今から準備号とか作りたいです~!
頑張ります!
参加される方は良ければもらいに来てやってください~!

今年は色々楽しいことがあるぞ~!!
体を壊さないことが目標です笑
お正月始めに引いたおみくじが見事にセ全部体を壊すと書いてあったので、いつもより気を使って日常を過ごしています^^;
皆さんもお気をつけくださいね・・・!

ではまた~!
漫画制作 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
新年を無事迎える事が出来ました(笑)
ブログでは昨年をちゃんと振り返ることはできなかったんですが、新年は書こうかな〜ってことで(*^_^*)

なんか本当に慌しく年末を迎えてしまって全然新年の感覚がないのですが…今日は初詣行ってきました。
昨年とは違う所にいったのですが、なんだかしっくり来なかったので改めて昨年いった所にお参りいきたいなぁと思いました。
なにが違うんでしょうか?(笑)
わからないんですが、昨年はお願い事ことごとく叶えて下さったのでお礼にいきたいですね(^o^)
そしておみくじ引いてきたんですが、初詣で大吉じゃなの生まれて初めてでした…毎年大吉頂いてるのでなんだか不安になりますね…!
そして何種類か引いたんですが、ことごとく「健康に気をつけろ」といった類のことが書かれていたので、今年は少し健康思考でいきたいです(笑)

健康的に漫画を描く!

それを今年の目標にしたいです。
そしてアウトプットするばかりでなく、インプットする時間を設けていけるようにしたいですね…!
観たい映画とかはちゃんと全部観に行きたいです〜。

挙げだすとキリがないのですが(笑)

そんな感じで今年も相変わらずにはなると思いますが、ちまちまとやっていければいいな〜(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

書いてたのをすっかり忘れちゃってたな(笑)

凄く凄く久々のブログですね…!!!
申し訳ないです( ´•௰•`)

何かと嬉しい忙しさでわたわたしておりました(笑)
そろそろ年末なのですね~
今年は色々といい年でした…!

今年はじめに、何か今年は違うことをしよう。
気持ちを変えよう。
明るく行こう!って決めていた年でした。
そして凄く些細なことかもしれないんですが、おみくじとかゲン担ぎとか良いことは信じて実践してみたんですよね。
おみくじの内容とタイミングがたまたま合ったというのもあるんですが(笑)

すると本当に運が向いたのか自分の望む方向へ進んでいったなぁとそう思いました!!

嬉しいことに来年はいいお知らせが出来そうです!
これから漫画生活頑張って、バイトを減らしていく目標で(笑)
バイト先は身内のところなので、人が足りてないのは凄く可愛そうなんですが…私は私の道を歩いて行きたいのでほどほどに(´・ ・`)

まだまだ私の人生は長いから色々と挑戦していきたいな~とおもう今日このごろでした(*^_^*)

来年ももうすぐ来ますね…!!
来年はどんな1年になるのか…!
自分の行動しだいでかわってくるんでしょうね!

目標は上記にあげたのもあるけど、
・漫画のお仕事をちゃんとする
・バイトを減らす
・一人暮らしするためのお金を貯める
・時間を作って映画を観たり気になっている本を読んでいきたい

それを頑張って実践していけたらなぁと思います。

ただ寝るのが大好きなもんで、暇があっても無くても寝てるからそれどうにかしたいですけどね…(;・・)
食べてる時と寝てる時が本当に幸せでどうしたもんか(笑)
日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

出張編集部に持ち込み②

こんにちは~
少し日が空いてしまいましたが、出張編集部に持ち込みのお話の続きを~!

2社持ち込みしたのですが、
1社目は電子書籍の所でした!
そこで描いてみたいなぁと思っていたので、出張に来てくださってる事が嬉しかったです(*^_^*)

言われた事を簡単(?)に纏めると…

·全体的に話が同じ調子で進んでいてどこが見せ場かわからない。
→見せ場を一番よく見せるために、前のページはもっとコマを詰める。
大ゴマの所もそう。
それを魅せるために前のコマ小さくしたり詰めたりする。

·キャラが両方タレ目がちなので、どちらか片一方にする方がよい。

·起の部分での受攻のキャラ把握させる部分が弱い。
→もっとはじめのページに各キャラの日常を盛り込む

·表紙がカラーだけど地味。
→商品の顔だからもっと目をひくようにキラキラさせたり背景をかいたりする。
もしくは周りを白く飛ばして光ってるようにみせる

·大ゴマよりも小さいコマの表情がすごく光ってる。
かっこよかったり可愛かったりする。

…と、こんなところでした~!
あとは悩みを相談したらすごく丁寧に教えて下さって、次から試してみたいなーと思いました!!
(そういうのも書いた方がいいのかな?)

後日、原稿のコピーを編集部にお送りしたところ、担当さんがついて下さることになりました…!
まだ全くどうなるか分かりませんが頑張りたいです(*^_^*)


2社目
ここは全然BLのイメージが無かったんですがなんとなく見て頂きました←
そして編集さんが2人とも男性でめっちゃドキドキしました…(゜ロ゜)
こんなん見せてええのか…?!ってな具合でしたが、しっかり見て頂きました!

·骨格を見直そう。
→骨がどうなってるか把握すると描きやすい

·もっと引きの絵、コマがあっていい。
そこで間を作る。

·ここ一番!って時に顔のバランスが崩れている。
(正面の顔だったんですよ、どれも。描きたくて(笑)
→崩れてるけど、それが逆にいい!
味のある崩れ方で逆に魅せられるし、そこで目が止まるから余計に目を引く。
これを綺麗に直してしまうとするっと目が滑るからこのまま意識せずに崩したままで。
直感信じて

·描き慣れてる感じがしてとても丁寧に描いているしいい

…とこんな感じでした~!
あとはなんかやりたい事あるの?とかそんな事を聞かれお話してる間に盛り上がりました(笑)
楽しかったです(*^_^*)
あとは私が描きたいなーでも描けない…ってのを話していたら「ほたるいかさんは…かなり変な考えを持ってますね!面白い!!」って笑われました(笑)
そんな変なつもりはなかったんですけど(笑)
そして、そこで描きたいと言って話していたものを編集さんがその話を掘り下げてくださり、めっちゃピンときて
「描きたい!それ描きたいです!!」ってなり一緒に作って行きましょうという流れになりました…!
こちらでも担当さんになっていただけて感激です!
本当に話しやすい方だったので相談しやすいです(笑)

結果的にどちらも本当に有意義で、しかも担当さんについて頂けてありがたいことでした…!!
感動を忘れず、言われたアドバイスを心に秘めてこれから漫画描いていきたいな~と思います(*^_^*)

ここでいい報告が出来ることを祈って…!!

ひとまずイベントの漫画描いてますが←
間に合うのかー!!
がんばれー!!←



追記にコメントへのお返事しております…!!
ありがとうございます(o^^o)

出張編集部に持ち込み!①

すっごくお久しぶりです!!😱😱
気づいたら4ヶ月も更新してないなんて…なんにもしてない証拠ですね!?
だめだめなやつーーー( ´•௰•`)

でもちょこちょこ最近はお話考えはじめてました~!
秋のJ庭にでようと思っているので٩(ˊᗜˋ*)و
もうずっと楽しみにしてる…!!

ところで先日スパコミ関西の出張編集部に持ち込みに行ってきました!
久々の持ち込みということもあるんですが、出張編集部の方に見ていただくのは初めてで流れも分からずかなり緊張して脂汗が凄かったです(゜ロ゜)←

結論から言うと出張編集部に持ち込みするの結構いいと思います(*^_^*)
少しでも参考になれば~!


流れが分からない私は生原稿ひとつと、イベント頒布の本を1冊持っていざインテへ…!
(二次創作物でも見ていただけるそうなので、そういう所が出張編集部の利点かもしれないですね~!)
沢山の方が来て見てもらえないのは困ると思ったので朝9時に到着。
まだだれも居なかった(笑)
整理券を貰って待機してました。
10時半から開始だったのですがぶらぶらしてたので12時前に持ち込みました。
意外と空いてましたよ…!

待ってる間は前の方がお話してるのが見えて余計に緊張しました(゜ロ゜)
いざ自分の番に。
結構しっかり読んでくださって、画面構成だとかお話の構成だとか色々教えて頂きました…!!
自分から質問できる位には結構フレンドリーに、
そして親身に受け答えして下さって好感度が高かったです!!

出版社に持ち込みに行くと交通費もかなりかかるし、静かな空間で一対一の話し合いになります。
私は結構緊張しぃなので頭が真っ白になったりして質問出来ずしょぼんとして帰ってくる事があるんですが、
出張編集部は各出版社に2名ずつは編集さんが居て明るい空間の中で会話するので心が少し緩和されて聞きたい事や
実はこう思ってたとか色々な話が出来て個人的には豊作でした!!
賑やかな空間ですけど、周りの事は気にならないくらいの賑やかさで…んー、カフェでお話してる感じ?
そういう方が落ち着いて話せるって私みたいな方はオススメです(*^_^*)

結局持ち込みした出版社は2社でした。
本当は4社持ち込みしたかったんですが、
1社目でイベント頒布本を頂けますかと言うことで渡してしまい、更に生原稿は貰えないのでコピーを送って欲しいとの事。
2社目では生原稿預かりたいと言うことでまた渡してしまい、手元には何もない状態になってしまったので強制終了でした…(・・;)

私としてはどちらも断りたく無かったので渡したのですが、
経験した事は必ずイベント頒布本は何冊か持っていくこと。
(持っていかなくてはならないのではなくて、持っていくなら渡しても困らない程度に数冊持っておくと便利かなと)
あと、アナログの場合は生原稿はやっぱり見栄えが違うので持っていった方がいいのと、そのコピーを何部か持っていくこと。
そして、一部はファイルに綴じて見やすくしておくとスムーズだなぁと。
見開きで見てもらえますし(*^_^*)

反省点はそれくらいでしたー!!
予備知識があればよかったんですけどねー( ´•௰•`)
でもとても有意義に雑談も交えて楽しくお話できたので、良かったです(*^_^*)

ちょっと長くなってしまったので、編集さんに言われたことのレポは次回に…!!!

